バレリーナネレアさんの踊りを辛口評価してみた.ネレアさんは太い?スタイルとテクニックのレベルを検証!

2020年2月15日土曜日

t f B! P L

バレエyutuberとして有名なヤマカイさんとネレアさん

スポンサーリンク

今,ネレアさんとヤマカイさんは(カップルなのは確実ですが,結婚をしているのか不明),理想のバレエダンサーカップル兼人気バレエYoutuberです💕💕
とても,人気のyoutuberさんで,ヤマカイさんの番組登録者数は20万人を超えています.
人気の理由は,なんといっても彼の性格です💫
ヤマカイさんの性格は,かなりユニークで面白く,いい意味で,バレエダンサーらしくない気さくさあります.
そこが,バレエの敷居の高さを低くしているんですね!
いい意味で,こんなにバレエダンサーが面白くて,身体的にも能力が高いんだ!バレエ面白そう!につながっていくんですね💕
私も3歳から14年くらいバレエを続けていたのですが(コンクールでも,良い結果を残せず,バレリーナにはなれず💦😱),男性のバレエダンサーはもれなく,皆さんプライドが高かったです.
バレエの有名度や活躍していくにつれて,プロの男性バレエダンサーはプライドが高くなり…いい意味で手の届かない人になり…ヤマカイさんみたいに,ユニークで面白くて,バレエを生活の日常の一つとして敷居を下げられそうな方は,殆どいないです.

その点,ヤマカイさんは,youtuberとしても,プロのバレエダンサーとしても素晴らしいですね💫
彼の経歴も,とてもユニークで面白いです.

ですが,今回は彼女のネレアさんのバレエ技術についてです💫

ですので,ヤマカイさんのことはひとまず置いておきます.
これからは,ネレアさんのバレエ技術や,バレエ向きのスタイル(足の膝が伸びているように見えやすい骨格であったり,足が上がりやすい(アラベスク等)骨格,手足の長さ等)であるかどうかを辛口で書いていきます.
この記事は,下手なバレエ歴14年のネレアさんの踊りの感想ですので,記事を読み進めていって,お気分を害された方がいらっしゃいましたら,すぐに離脱してください🙇

まず,ネレアさんの経歴や踊りについてまとめる前に…

ネレアさんはとても可愛い!
動画をみていると分かるのですが,顔が小さく,目元がクリックリでまるでお人形さんのような可愛らしさを持っています💕
また,バレリーナらしく,所作もとても可愛らしく,きどらない,なにか儚げで守ってあげたくなるような可愛らしさをネレアさんは持っています.
動画を見ると,可愛い!ネレアさんを見たい!と自然に思わせる才能が彼女にはありますね💫
これは,一種の才能だと思います.素晴らしいです.

それでは,本編にいきます!
スポンサーリンク


まずは,ネレアさんの経歴ついてまとめました!



名前: ネレア(ネレア・バロンド)
出身:スペイン出身
所属:元ニューヨークのRoxy Ballet団員
現在は現在はテキサスに拠点を移し,フリーランスとして活躍されているとのことです.

ネレアさんは幼少の時より、スペインでバレエをされていて、14歳からボリショイバレエ学校にうつられたそうです。
ボリショイバレエ学校在籍時、ネレアさんが17歳の時にローザンヌ国際バレエコンクールに出場!
見事ファイナリストまで残りました。
すみません.間違いです.ネレアさんは,セミファイナル(準決戦)まで残り,ファイナル(決戦)まで残ることはできませんでした.
その後、バレエ学校を卒業し、現在のネレアさんに至ります✨

ローザンヌ国際バレエコンクールのネレアさんの踊り

あどけなさが残る眠れる森の美女第3幕のオーロラのバリエーションを踊られました。
動画で見ると、可愛らしくて、品の良い、本当にあどけなさの残る踊りが見られます。
ただ、17歳では少し幼すぎるかといった印象でした。
ローザンヌ国際バレエコンクールは、15歳〜18歳までの少年少女が出られる大会です。
17歳といえば、コンクール内では年長者に次ぐ年齢。
17歳出場であれば、もう少し、テクニックとアラベスクのキレ、体のしなやかさがほしいものです。
体の隅々にまで神経を配って、限界まで足を引き上げ、キープといった大人のバレエが少し足りないのかなと思います💦(本当に個人的な感想です)
ただ、この動画をみていると、まだまだ伸びそう、すごく素直な踊りをしているなとの印象が見受けられます。
これに加え、バーレッスン、センター、モダンと、素直なのびのびとした、ワガノワ式のバレエを忠実にネレアさんはコンクールで示してこられたんでしょう。
だから、ファイナリストまで残ることが出来たのでは!と思います。
間違えていました.すみません.セミファイナル(準決戦)まで残られたようです.それでも十分素晴らしいです.

しかし、やはり、アラベスクでの高さやキープ力、全身の筋肉が足りない?というか、あまり綺麗に見えないのがどうしてなのかな…と

ローザンヌコンクールでの、足についてみてみましょう。

ネレアさんの足の甲はとても綺麗ですね。
やはり、外人さん。日本人には持っていない足をしています。
ただ少し、もったいない足をしているというか、足の裏が硬いのかな…?
甲は出てるんですが、足の裏が曲がっていないので、角度によっては甲のない足に見えてしまってもったいないです。
また、膝の部分に関しても、ある程度しなやかなしなった足をされているようには見受けられるんですが、これまた惜しいことに角度によって、曲がってみえたり、足が綺麗に見えないんですね。
すごくしなった足ではなく、また少し肉付きの良い,ごめんなさい…太めの脚なので、更にあまり綺麗に見えずにもったいないです…
ローザンヌでは、やはり他の優れたダンサーと比べると、テクニックもスタイルも劣っているという印象を受けました。
15、16歳で出ていると、また違った印象になっていたのかなと思います。
だ、ローザンヌの動画では、あどけなさの残る素直なバレエをされていたので、将来が楽しみ!とワクワクさせるような踊りでした。
後、もう少し頑張ったらすごいバレリーナになるかも!といった期待をさせてくれる、品の良い、花のあるバレエでした。
スポンサーリンク

現在のネレアさんのバレエ

少し、辛口になってしまうので、ご気分を害された方はすみません。
まずは、現在のネレアさんのスタイルについて
ごめんなさい、太いです💦
ネレアさんの身長は155センチです💫
身長がとても小さいながら,彼女はとてもよくバレエを頑張り,バレエ団に短期としても,契約をし,プロとして踊っていることは本当にすごいことだと思います.
ただ,バレリーナとしては,あまりにも身長が小さすぎます.
ですが,私としては身長が小さいバレリーナでも,踊りがきれいであるなら別に関係ないというスタンスで見ています.
現に,吉田都さんは小柄ながら,素晴らしいバレエをなさるので,プリマとして活躍をされていましたね.
身長が小さくても,身長が高いバレリーナよりも優れたテクニックや可愛らしさを身につけられていれば,活躍できると,私は思います.
ですが,ネレアさんの踊りには,残念ながら…
また,ローザンヌ国際コンクールのときよりも,体が女性らしくなり,お尻から太ももにかけてどっしりされているために,脚のラインがキレイに見れません.
身長が小さい方は,身長が高い方よりも,肉付きがよくみえてしまうので大変ですが,彼女はとても女性らしいスタイルをされています.
ですので,小柄で可愛らしいというよりは,どっしりされているように見えてしまい,身長が小さい利点がなくなってしまっていますね.
そして,アラベスクやバットマンの時に,あまり脚が上がっていないように見えるのもまた,残念です…
これも,身長が小さいと,大きい方に比べて,アラベスクをした時に脚が上がっていないように見えてしまうんです…
彼女にもう少し身長があれば…と思います…

かわいそうですが,バレエの厳しい世界の中では…
ですが,可愛いので,youtube等でバレエで食べていく,新しいスタイルのダンサーになってほしい!と応援しています💫

ご気分を害された方,本当に申し訳ないです.
個人のいち感想としての記事でした.


おすすめの記事はこちら!



QooQ