ヤマカイのバレエは下手?コンクール歴と舞台歴を調べてみた.

2020年2月25日火曜日

t f B! P L
スポンサーリンク


バレエおもしろYoutuberで有名なヤマカイこと,山本開斗さん


本名  山本 開斗
生年月日  1995年10月20日
出身地  北海道
身長  173cm(もっと高いと思ってました💦)
 バレエ開始時期  おそらく、小学生の低学年頃

ヤマカイさん、意外と身長が小さいんですね。
ヤマカイさんは、スタイルが良いのと、引き締まったすらっとした筋肉をしているので、身長が高く見えますが、思ったよりも普通の身長ですね。
日本の男性ダンサーの中では、身長が少し高め〜高い間の部類に入るかと思います。
海外だと…普通か本当にちょい低め辺りの良い身長をお持ちかなと思います。


ちなみに、パートナーのネレアさんは155cmとかなり小柄。

よくお二人でパートナーを組んで踊っていらっしゃるんですが…パートナーとしては、身長差が約20cmとありすぎており、身長面ではあまりお勧めできないカップルですね。
ですが、2人は私生活でも一緒に暮らしており、身長差をものともしない愛がバレエにも見受けられるので、私は身長差はどうでもよいと思います。
ただ、ヤマカイさんのYouTubeの活動を知らない方が、普通にお金を払って舞台で、カップルヤマカイ&ネレアさんのバレエを観ると、身長差がありすぎて、ちょっと違和感を感じるのではないかと…
くるみ割り人形なら、ベストなカップルだとは思うんですけどね…
スポンサーリンク


ぶっちゃけ、ヤマカイさんのバレエって下手?

ヤマカイさんは、スタイルと身体能力に恵まれたダンサー
ヤマカイさんのバレエは身体能力ありありのバレエダンサーですね。
彼は、もともと運動神経が良いんじゃないんでしょうか?
よく飛ぶし、ピルエットも綺麗に回る。
付け加えて,彼の引き締まったキュッとした肉体は,非常にバレエ向きの肉体をされています.
更に,彼の膝を見てみると分かるのですが,うちにくいっと膝が入っていて,よくしなった脚をされています.
骨格もバレエ向きで,五番もきれいに入り,男性の方では脚もよく上がる方なのではないでしょうか?
股関節が開きやすい体をされているんでしょうね.
スタイルと骨格の良さは,プロダンサーとしても恵まれた身体をされていると思います.

唯一残念なのは,彼のつま先.

彼の脚は,甲が出ない脚なんです…
そこが本当にもったいないですね.
バレエダンサーとして最も重要な項目が脚の甲と,つま先が伸びていること.
彼の踊りを見ていると,つま先が伸びているように見えないことが多々あります.
甲高,つま先の柔らかい欧米のダンサーにまぎれて踊ると,余計につま先が汚く見えてしまうのではないでしょうか…?
ヤマカイさんのジャンプとピルエットは申し分ないので,つま先と膝に神経を入れて踊ると,もっとうまくなるのではないかと思います.

彼の膝は,しなったいい足をしてるんですが,ルルベで立つ(背伸びをしたときの脚)と膝が曲がって見えるのかな…
ちょっと残念な脚になってしまってます.
素材は良いのにもったいない.

更に恵まれているのは,彼の家柄

ヤマカイさんのお父様は社長です.
幼少期から成人後まで,バレエを続けていくには家の裕福さが必ずあります.
圧倒的な才能があれば別ですが,普通より少し秀でた才能では,家が貧しいとプロバレエダンサーになれないのがバレエの世界です.
ヤマカイさんは金銭面にも恵まれたので,ダンサーとしての世界を切り開かれていかれたのではないかと思います.

ヤマカイさんのコンクール歴は?

ヤマカイさんのコンクール歴を調べてみたのですが,該当はありませんでした.
というのも,彼の経歴は異色なもので,ヤマカイさんは中学生〜高校1年生頃までの間,バレエを辞めておられます.
なので,一番コンクールに出やすい中学生の間に,一旦バレエを中断しているのでコンクール歴がないのかなと思います.
バレエを再開してすぐに,渡米されていますが,海外でもコンクールに出られているような情報は見れませんでした.

結論.プロダンサーとしてのヤマカイさんのバレエはあまり上手ではない.

プロの男性バレエダンサーは,ピンからキリまでごろごろいらっしゃる(男性バレエダンサー人口が少ないので,結構簡単に男性はプロになれる為)ので,日本の発表会ダンサーさんよりは断然上手いです.
ですが,日本を出て,世界のバレエダンサーとしては,少し下手かな…という印象です.
でも,ヤマカイさんは面白いので,個人的には大ファンです!!!
こんな面白くて多彩なダンサーは世界を探してもいないと思うので,今後も頑張ってほしい!
でも,Youtubeでの活躍を差し引いて,客観的にプロダンサーとして彼を見ると,普通か,あるいは少し下手な部類に入るかと思います(個人的な見解です).

こちらの記事もおすすめ!


スポンサーリンク

QooQ