ユースタイルラボラトリーの正社員勤務ってどうなの?夜勤のシフトが多めで,ボーナスが寸志って本当!?

2020年3月8日日曜日

t f B! P L

スポンサーリンク

こんにちは.
エマはユースタイルラボラトリー(以下Y社)で,約1年半ほどの間,正社員として働いていました.
ユースタイルラボラトリーってどんな会社?
重度訪問介護の夜勤って,どんなことをするの?
この会社で働いてみたいんだけど,実際はどんな会社?
などなど,疑問点を全部書いていくので,ユースタイルでバイトしよう,働こうと思っている方は参考にしてみてください.

求人にかかれている内容通りの待遇なのか,会社の経営方針や雰囲気等をズバッと書きます.
エマは既にこちらの会社を退職しているので,現在のユースタイルの状況とは異なっている可能性がございます.
また,この記事の内容はエマが実際に働いて体験したことや,思ったことを,個人的な主観に基づいて書いているので,それらはご了承ください!

いつ退職したかは,身バレしたくないので書きませんが,現時点で参考にできる程度の情報の新しさはあると思います.


重度訪問介護で有名なユースタイルラボラトリーの夜勤勤務
年がら年中,ユールタイルでは重度訪問介護の求人がありますが,実際にどんな会社なの?


ユースタイルラボラトリー株式会社ってどんな会社?
まずは,会社概要から説明
2012年2月に設立された,比較的新しい福祉会社.
設立当初はほそぼそとデイサービス事業を開始.
その後,以下のサービスを開始する.

  • 通所介護
  • 在宅介護
  • 重度訪問介護
  • ヘルパー派遣事業

売上は年々増加しており,急成長の福祉会社である.
特に,重度訪問介護分野では,全国シェアNo1 !
事業所は北海道から沖縄まで全国各地にあります.
さらに,近年では 医療と介護を兼ね揃えたヘルスIT分野への進出も検討中.

福祉企業として,大手会社と張り合う会社に成長をしています.
重度訪問介護の分野に至っては,ユースタイルラボラトリー(土屋訪問介護)が,全国シェアNO1を占めており,将来の伸びしろの可能性のある会社です.
スポンサーリンク


実際にユースタイルラボラトリーで働いている社員は,実際に会社のことをどう思っているの?

既存の社員の考えは以下の2つに分かれています.
  • ユースタイルラボラトリーの働き方に不満を持っている人達(待遇や過重労働,一週間毎にシフトがでること,急な仕事の要請等)
  • ユースタイルラボラトリーの方針に概ね合意しており,仕事にやりがいを持っている人達(その中には,過重労働で不満を持たれている方も多くいます)

上記の二点に共通していることは,やはりどちらも労働環境がひどく,過重労働が当たり前の現場であるということです.
では,ユースタイルの労働環境を詳しく見ていきましょう.

ユースタイルラボラトリー(土屋訪問介護)の正社員の働き方ってどうなの?
週休何日?月の平均勤務時間は何時間?

ユースタイルラボラトリーの夜勤重度訪問介護(土屋訪問介護)の正社員は,月174時間労働です.
月の労働時間に満たない正社員は,固定給ではなく,時間給で計算されます.
したがって,あまり現場に入れてもらえなかったり,利用者さまが入院なされたりした場合にお給料が格段に下がってしまう危険があります.
月174時間労働を必ず超えなければ,給料がさがるのはかなりきついです…
訪問介護という職業上,お盆やGW,お正月に休みは有りませんし,世間では,そういった休み期間でも,休みは取れない環境で働き,更に勤務時間が174時間未満の場合は給料カットです.
怪我や体調不良で休んでしまうと,バイトのようにお給料がカットされてしまいます.

ユースタイルラボラトリーの重度訪問の週休は何日?

土屋の重度訪問介護の正社員夜勤では,週休が特に何日というふうには決まっていません.
休みの申請ができるのは月2日のみで,夜勤の重度訪問では,連日の休みが取れない現場が殆どです.
常勤の夜勤さんは,バイトさんの代打で週6連勤があったり,固定で週5勤務だったりするのはザラです.
ですが,基本の夜勤であれば,週4日勤務がデフォルトだと思っていただいてOKだと思います.
週4日勤務だと,規定の勤務時間数を満たすので,そこを基準にシフトが組まれます.
ただ,人手不足なので,入れる現場が増えれば,週4日勤務,週3日休みは中々ないというところです.
勤務状況は,かなりブラックです…
最近はブラックな職場環境の改善に取り組んでいるようですが,本社と現場の意思疎通が上手く言っておらず,なかなか労働環境がよくない状態ですね.
そのため,離職者があとを立たないです.
スポンサーリンク


ユースタイルラボラトリーのボーナスはどれくらい?ボーナスの基準は?

ユースタイルラボラトリーのボーナスは,地域ごとの売上に対して,基準額が決まります.
例えば,私が東京グループに所属していて,東京の売上が全国の事業所の中で,1位であれば,ボーナスの基準額かける何倍というふうに決まります.
なので,自分がどれだけ頑張って6夜勤連をしていても,グループの売上が悪ければボーナスは少ししかもらえません.

ちなみに,私の所属しているグループでは,一度全体から47?位あるグループの上から4番目でしたが,私のボーナスは3万でした.
私は,現場の夜勤介護の末端ヘルパーでしたが,週4〜5回の夜勤数をこなしていて,勤務時間も満たしていましたが,ボーナスは3万でした.

同僚にもボーナス額を聞きましたが,みんな寸志だった…との回答でした.
なので,ボーナス後に離職する方が続出しています.
ボーナス説明会では,最低でも基本給(20万くらい)はもらえるでしょう…とのビッグマウスですが,蓋を開けると,寸志ですので,ボーナスを期待してお金を使い込まないようにしたほうが良いです.

これだけ頑張って,寸志か…と思う方が沢山いらっしゃるかな💘

結局,ユースタイルラボラトリーに入社するのはどうなの?

私はあまりおすすめしません.
もし入社を考えていらっしゃるなら,バイトから初めて,後に正社員になるのが1番です.
かなりの人手不足の会社なので,割と簡単に正社員に登用してくれます.
ですが,規定の勤務時間に達することができなければ,給料は,バイトと同じような時間数計算になります.
更に,ボーナスは末端の現場ヘルパーは皆寸志程度なので,正社員になるメリットは少ないかと思います.
更に,正社員になると,バイトのように1つの現場に固定して入ることができず,アチラコチラの現場にいかなければなりません.
ですので,常に新しい現場を掛け持ちし,なれてきた頃に新しい現場に行かされるので,ストレスはマックスです.

また,通常の訪問介護の会社では,社員へのヒアリングや面談等が手厚くありますが.ここではそういったことはめったにありません.
私は一度もなかったです.
手軽にバイトをするにはおすすめの会社ですが,正社員になるならば,もっと自分を大切にしてくれる介護会社を選ばれた方がいいと思います.
ここの社員の扱いは褒められたものではなく,ここより良い会社はたくさんあります.
更に,バイトでも福利厚生が求人通りではないので…

もし,介護で更に女性である方は,パソナの求人に応募してください.

このパソナは子供を育てている女性が正社員,パートタイムで働けるように,女性に優しい仕事を紹介し,女性の人材を日本で初めて紹介した会社です.
女性に優しく,女性のために作られた会社です.
正社員の紹介求人も,派遣の求人もどちらもありますが,親身に相談にのってくれて,ケアもしっかりしてくれます.
下記の求人サイトは,人材総合サービス企業「パソナグループ」の中で介護・保育に特化したパソナライフケア社の求人です.
母体のパソナは東証一部上場で40年以上の会社です.


おすすめ記事はこちら

QooQ