東横イン正社員フロント勤務の内容

2015年9月18日金曜日

東横イン

t f B! P L
スポンサーリンク

東横インのフロント業務が一旦終わりました.
今は休憩中なのですが、大変重苦しい雰囲気が流れております…

理由は、ノーショーです…


ノーショーとは?
ノーショーとは、チェックイン時間になってもこられず、東横インからの電話にも出ないお客様のことです。

要約すると、キャンセルなのに連絡せずほったらかしのままってことですね。

ホテルを予約する際に,予想チェックイン時間を記入してもらっていますが,その時間を過ぎてから全く来られないお客様にノーショーが多いです.

基本,ホテル側として,チェックイン予想時間を大幅に過ぎていらしても23時前にお客様にお電話をかけることはございません.

夜の時間はチェックインで混むので,電話をかける余裕が無いことが主な理由です.
ですが,夜23時以降をすぎると,チェックイン時間を過ぎても来ないお客様を中心に電話をかけていきます.

そして0時を過ぎると,チェックインに来られていないお客様全員に電話をかけます.

しかし,電話に全く出ずぶっちするお客様,キャンセルをしているはずだ(嘘か本当かは神のみぞ知る…たいていしらを切っているだけですが.)と怒るお客様,急遽体調不良でホテルに行けないなどの多種多様なお客様によってノーショーが発生します

このノーショー、ホテルにとっては大打撃なんですよ。

特に東横インは満室に拘っていて…平日なのに満室を落とすと支配人からめっちゃ怒られる&今後の勤務と昇進にかなり響く為に,なんとかしなければなりません.(記事を読み進めるとお部屋お買取部分が出てくるのでそこを読んで下さい)

実際にノーショーが出ると分かりましたらその時点で,近隣の東横インさんに電話をかけて,○○支店の☓☓部屋が1室空いているので,お客様を回して下さいと頼みます.

万が一,1室でもお部屋を落とすと大変なことになるので皆必死で電話をかけまくります.

のノーショーと,満室のプレッシャーで東横インを辞めていかれる方が多いです.



東横イン勤務の実態

今、東横インの正社員になりたい方も見てますか?

仕事の内容を一部ですが、お教え致します!

私が働いている店舗は基本一人体制です(かなりお客様が多く,立地が良いところです).

店舗によっては,随時二人体制のところもございますので,もし自分の働きたい店舗がありましたら一度下見で泊まってみると良いです.

かなり愛想の良いフロントさんの場合は,支配人が怖いか,皆がそこそこのやる気をもっているかのどっちかです.

あまり愛想のよく無いフロントさんがいる場合は,管理のずさんな売上の悪い店舗か,人の出入りの多いきつい現場です.

働くのであれば,愛想の良いフロントさんがいるところをおすすめします.

愛想の良いフロントさんは従業員や同僚にも優しい傾向がありますので,きっとそこは職場の雰囲気がいいはずです.

私の勤務場所は支配人補佐の方がいらっしゃり、補佐の方は基本22日出勤です.

支配人(おかみ)補佐の方は,社員フロントが一人の時間帯にフロントを手伝ってくれたりしますが,たま〜にどれだけ忙しくても全く手伝ってくれない意地悪な方もいるので,そこらへんは運です.

また、私の働いている勤務場所は本館と新館が隣り合わせになっていて,支配人は本館の方にずっといるので、いません.

ですので,比較的皆働きやすいですが,たまに来る支配人に訳のわからないことを言われることも多々あります.

そういった状況を生み出さないためにも,社員は仕事で成果を出さなければなりません.

仕事の成果とは?つまり,会員獲得です.(営業職か!)


店舗ごとに違うのですが、東横イン会員獲得のノルマが社員には決まってて、会員獲得のノルマをどれだけクリア出来るかによって店舗の良さがきまります(満室率も関係ありますが,東横インは殆ど毎日満室ですので,満室は最低ラインで,社員の評価は会員獲得数で決まります).

また,会員が取れないと他の店舗に研修で飛ばされます.

要は,あなた使えないから勉強してこいと皆の前で知らされるて飛ばされるんですね.

会員を獲得できるかは運も含んでいますので(というか殆ど運),社員の皆さんは落ち込まないでほしいですが,会員を獲得できなければ陰湿な締め上げにあいます.

女将もそれだけ必死なのです…(ブラック企業)

で,それでも会員のノルマが達成できなければ,社員の皆さんで仲良く地域清掃です!

た〜のしいですね.(清掃手当なんてないですよ〜)
スポンサーリンク

お部屋買い取り

また、東横インでは満室をかなり意識した経営をしておりますので、ノーショーが出て、1室落とすと自分で買い取らなければなりません。

ちなみに一室4800円です。

正社員になろうとお考えになっている方はこの部分をよくお考えになった方がよろしいかと思われます。

私の勤務上、大抵ノーショーが出ます。

ノーショーをどれだけトラブル無しに早く埋められるかが,大切です.

社員さんが何度も何度もお客様に電話をかけて、もし深夜1時を過ぎてもこられない場合は予約をキャンセルさせていただきますと言っていますが、それでも深夜2時くらいにこられるお客様もいます。

深夜2時に来られても,ノーショーを避けるために他のお客様にお部屋を売っている場合があります.(早く売らないと自分が買いるはめになりますからね、)

俗にいうダブルブッキングですね.

こういう場合はかなりのトラブルになります.

特に外人さんが夜中の2時にやってきて,予約をしていたのに部屋が無い!と英語で喚き散らすことが多いです.(外人さんは日本人より時間にルーズ&深夜にチェックインの方が大半)

ですので東横インに就職をしようとしている方は,外人さんのまくしたて英語を聞き取る能力と,英語で返す能力が必要です.

私達も近隣の東横インに電話をかけて部屋を取ったりなどの対処しますが、その際に激怒して暴れだすお客様もいます。

なので、そのような場合も対処できる精神力が必要かと思われます。

皆さん大抵やめます。

フロントさんは30代以上になると働けないです。(暗黙のルールで,フロントから外されます)
支配人になるか、補佐になるかという所ですね。

ちなみに、私の店舗では結婚して辞める方が多いですね。結婚するまでの仕事と考えればいいんじゃ無いでしょうか?

また、1勤3休と言われていますが、他の店舗にヘルプに行ったりすることが多々あるので,3連勤がざらにあります。

お給料も昔より,大幅に安くなっています.

なんで、今東横インに入社しようと思っている方は、長く安定して続けられるような仕事を探された方がいいように思います。

もし、ここで働こうと思われてる方がいましたら、支配人がどのような方かを見定めてから入られることをおすすめします。

特に,男性の方で東横インフロント勤務につこうと思われる方は,一時しのぎの就職だと考えて下さい.

私も長く東横インでバイトをしておりましたが,男性のフロントの方は,最初は勤務日も少なく休みも比較的多い(勤務時間が長いため)為に,お仕事に満足されますが,年齢が経つ内に,給料の安さ,昇進の無さに辞めていきます.

また,東横インの支配人は女性が多いことで有名です.

男性が支配人になれないということはありませんが,女性をメインに考えている会社なので,女性の方が圧倒的に支配人になりやすいです.

支配人になれなければ,お給料は安く,結婚などを考えた時に辞めていく方が大半です.

実際に,私と一緒に働いていた男性フロントさん(かなりイケメン)はお給料の安さに悩んでやめていきました.

結婚を考えた時に,将来性,給料の待遇の悪さがネックになり,結局その方は退職をされて違う仕事に就かれました.

女性でも,フロント勤務には暗黙の年齢制限があるので,若くない方はフロントで活躍することは厳しいです.

その際は,配人補佐や支配人がおすすめです.

ですが,始めら支配人になれる方は少なく,余り年を取りすぎているとなおさら(経験もない場合は特に)支配人採用は厳しいので,その際は支配人補佐の仕事をすることになります.

支配人補佐とは,主に簿記,雑用,金銭,書類の事務作業が主な内容です.

また,正社員フロントさんが1人の時間帯には,支配人補佐もフロントにたって接客をする必要があります.

なので,フロントの内容も一通り覚えなければなりません.

決して事務仕事だけとはいきません.

この支配人補佐は,かなりの仕事量があり大変です.

勤務時間は,私の勤務地では13時〜21時でした.

なので,残業をしようものなら,かなりの時間になってしまうので残業はあまり出来ず,かといって残業をしなければ仕事が終わらないという悪循環になっていました.

人の移り変わりが激しい職場ですので,東横インで長く働くことは余りおすすめできません.



転職にはDODAがおすすめです.
そして,絶対に東横インへの就職はおすすめしません.
長く働くことが出来る職場ではありません.
が,支配人になることができれば長く働きやすいので,どうしても東横インへの就職を考えている方は支配人を視野に入れて働くことが良いと思います.
結構競争率は高いですが…

おすすめの記事はこちら!

fxで大金を失って大損した話.人生変わりました.
東横イン!値上がり!
東横インの夜勤フロントの業務内容を詳しく解説!
スポンサーリンク

QooQ