フル単を目指すべき?gpaを良くすべき?留学するなら,断然gpa!!

2018年9月19日水曜日

大学(単位,研究室,gpa等)

t f B! P L
スポンサーリンク



大学生の皆さん,単位は早めに取っておきましょう!
しかし,単位はただ取ればいいものではありません💦💦
単位の評価は大学によって異なっていますが,

0−59=不可     gpa=0
60−69=可     gpa=1
70−79=良     gpa=2
80−89=優     gpa=3
90−100=秀  gpa=4

となっています.
日本では,就職の際にgpaは重視されません.
たまに,単位の評価(秀〜可)を紙に記入して,就職面接をする企業がありますが,それは面接での材料の一つとして使われるものであって,単位の評価が決め手ではありません
それよりも,学生時代に何について熱中しただとか,他の学生と違った学生時代エピソードを頭の中に作り込んでいったほうがいいです💦💦
gpaは素晴らしくて,勉強だけしかやって来ませんでした,という人より,gpaは悪いですが,モバイルアプリの開発に取り組んでましたとか,ウェブで実用的なツールを開発してましたという人の方が会社は取ってくれます.

ですので,留学をしない,留学を視野に入れてないという人は,gpaを気にせずに,単位だけ取りまくりましょう👍👍

特に,上回生になって単位を取れていないと,就活,卒論に追われて大変なことになります😓😓
学生の集大成は就活です.
私達が何故大学に進学したかというと,少しでも良い所に就職をして人生をより良く生きる為に進学したはずですよね.
成績や単位は就職さえすればどうでもいいものに変わりますが,職歴は働き続ける限り一生のものになるので,就活に時間をかけられるように単位を取りまくりましょう.

スポンサーリンク




真面目に,一回生のときから,フル単もしくは,2単位落としくらいで乗り切ってください💥
正直,4回生まで,30単位くらいまで落としても卒業はできますが,私の友人では,単位をパラパラ落とすやつは,就活でも研究室でも出来ないやつでした.
就活決まらず,研究できてないパターンが大半でした.

逆に,フル単,もしくは2単位落としの友人は良い就職先に内定をもらい,研究もしっかりしていました💕💕

なので,単位は真面目に取りましょう.
大学は高校までと違って,授業に全然出ていなくても,単位さえ取れりゃいいんです(大学院進学者とか,研究職に付きたい人は別ですよ)
効率良く,友人にプリントを取ってもらうのも1手,授業に出ないで,テスト前に教科書暗記するも1手,真面目に授業に出るのも1手,どれが自分に合うか試してみてください.
この過ごし方で,自分にあった適切な職業がわかると思います.
ちなみに,私は友人にプリントとノートを取ってもらい,レポートの答えは見せてもらい,テスト範囲も友人に聞き…とクズの典型でした…😓😓


ここまでは,就職する人の話です.
次に,留学をする人,海外の大学院に進学をする人について,説明をします.

真面目に出席して,gpaを稼いでください.

私は,修士を海外の大学院で過ごしたかったのですが,gpaが足りず危うく断念しました.
海外の大学院では,学力試験というものはありません.
求められるのは,gpa, toefl, essay,面接,紹介文といったものです(大学によって変わります)
また,オックスフォード,ケンブリッジといった名門大学はかなり高いgpaを要します.
gpaは途中から気づいて頑張っても挽回するのはかなり厳しいので,はじめから頑張りましょう.
また,留学を視野に入れている方は英語力を上げることもかなり重要です.
本格的に留学のために英語を学びたいという人には,七田式勉強法がおすすめです.






QooQ