東横インの夜勤フロントの業務内容を詳しく解説!

スポンサーリンク


東横インの夜勤フロントの業務内容について説明をする前に,正社員フロントの一日の業務内容について説明を致します.

一日の流れは大体,以下のようになっています.

【1日の流れ勤務場所によって多少の時間と業務内容が変わります.)10:30~ 前日のフロント業務の引き継ぎ、売上金の確認(前日の夜に勤務をしていたスタッフが確認した売上金を二人で確認)、清掃.10時30分〜11時30分までが二人体制.それ以降は一人体制)11:00~ 朝礼(満室落とし,会員ノルマが不達成の場合は超怒られる11:15~ チェックイン準備(予約状況・部屋割りの確認,メールの確認等)15:00~ チェックイン対応、問い合わせ対応それほど忙しく無い時間ですが,何やかんやトラブルが起こりやすい時間です.)18:00~ 休憩(支配人補佐が代わりに仕事をしてくれる.)19:00~ チェックイン対応、問い合わせ対応ここからチェックインが増えるので忙しくなりだす.)21:00〜   夜勤バイトフロントが出勤してくる(サラリーマンのチェックインラッシュでかなり忙しくなる.レジ対応が遅いとキレられる.)22:00~ 翌日の部屋割り、チェックイン対応無断キャンセルが出てきて,満室を落とすかもしれない不安で胃が痛くなる.)24:00~ 売上金の確認(24時ごろ),チェックインをしていないお客様に電話をかける(ノーショーの対応に悩まされる.引き続き,満室と無断キャンセルの戦いに胃が痛くなる1:00〜    夜勤バイトが休憩に入る(休憩1時間)2:00~ 仮眠5:30~ チェックアウト対応(満室を落としたら,自腹でお部屋お買取or支配人からボロクソに怒られるかを選ぶ恐怖の時間)10:00~ 売上確認、清掃指示10:30~ 売上金の引き継ぎ、朝礼、片付け11:30  勤務終了
上記の勤務の流れが,大体の正社員フロントの勤務内容となります.
また,正社員フロントの細かい勤務の内容については,東横イン正社員フロントの勤務内容の記事を御覧ください.

バイトの夜勤フロント勤務の流れと詳しい業務内容

21:00〜 夜勤バイト出勤,チェックイン対応,電話対応
             出勤直後からサラリーマンがチェックインでごった返します.
             大体チェックインで忙しくなる時間帯は21時か21時30分からです.
             また,21時以降の忙しい時間帯に宿泊予約の電話,キャンセルの電話が頻繁に                 かかってきます.
             当日キャンセルの電話に出れないと,キャンセルなのに部屋を取っておくという               最悪の事態になり満室を落としますので,電話とチェックインとの戦いをしてい               るのが,ココらへんの時間です.
             ちなみに,リーマンは疲れていて早くチェックインをしたいので,もたもたして               いたり新入りの場合はかなりキレられますので,バイト初めはメンタル強めで勤               務に挑むことをおすすめします.
             チェックイン業務は,お客様の名前や部屋番を確認したり,入力業務も多いので               どうしても時間がかかってしまいます.
             新入りはベテランの倍以上の時間がかかり,わからないことも多いので,確実に               お客さんからどやされたり嫌味を言われますが,皆が通る道なので気にしないで               ください.
             どやすおっさんは,疲れていて早く部屋に入りたくてイライラしているだけなの               で,思いつめないように.
24:00〜 社員さんがレジ締めをする.社員さんが領収書を発行する
               社員がレジを締めたり,領収書を発行している間はバイトが率先してフロント                 対応.
               24時くらいからは,チェックインが殆ど終わるので暇です.
               時たま,レジのお金が合わなくてテンパっている社員さんに付き合うくらいで                 す.
24:10〜 自動販売機のジュースの在庫チェックと,補充.朝食のテーブル準備
               チェックインさんが来ないので,自販機の在庫チェックと補充をします.
               ちんたらしてても余裕のある業務内容なので,ゆっくりジュースを自販機に入                 れる.
               滑車みたいなのにジュースをのっけて,在庫を補充します.(女の子は少しだ                 けしんどいかも)
               自販機の在庫補充が終わったら,朝食のテーブルの準備に取り掛かります.
               ロビーの机と椅子を少しずらし,人が多くなってもお客様が座れるようにしま                 す.
               その後,ポットと炊飯器を専用のテーブルに設置して完成.(ここまでの業務                 は30分もかからない内に終わります.)
1時〜2時まで 休憩
               私は会議室に布団を敷いて寝てました(もちろん一人).
スポンサーリンク

2時〜 社員さんとバトンタッチ.領収書を棚に割り振る.予約カードの整理.
               社員さんが2時〜5時30分まで休憩に入るのでこの時間は一人です.
               この時間は,社員さんが発行してくれた領収書を各部屋のポスト?棚?に入れ                 て,新たに予約された分の予約カードの整理をします.
               予約カードの整理はとても簡単で,30分位に終わります.
               ちなみに,私は21時〜24時の間に予約カードの整理を終わらせ,2時から5                   分で領収書をさばき2時5分から休憩してました.
               監視カメラに映らない奥に入って椅子に座り,朝の5時30分まで寝てまし                     た.
               つまり,私は21時〜1時までの間に自分の業務を終わらせ,1時〜5時30分                 までの時間を休憩に取っていました.

東横インの夜勤フロント(バイト)の業務は少ないくて楽

時給は1100円で,コンビニの夜勤よりもかなり楽なんじゃないかと思います.
ちなみに,筆者は女子大生ですが,大学に行きながらでも余裕で働けました.
現在は,時給がUPされ,1200円ちょいに値上げされています.
かなり楽なバイトだったので,おすすめです.

おすすめ記事はこちら!
fxで大金を失って大損した話
東横イン正社員フロントの勤務内容の記事
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿