修了検定で左折時中央線を超えてしまった&コースを間違えても合格出来た!

2016年3月11日金曜日

t f B! P L
スポンサーリンク

左折時の中央線を大幅に超えてしまったが,厳重注意に終わった.

修了検定を受けている際に,何故か急に頭が真っ白になってカーブの仕方が分からなくなってしまった筆者は中央線を大幅に超えてしまいました.
修了検定を受ける前の皆さんに注意をしてほしいのですが,検定時に車線(白い線)を超えてしまうと危険運転(進行妨害)によって有無を言わさず運転を辞めさせられます.
要は,あなたの運転は危険なので試験を強制中断しますということです.
修了検定を受ける前に,検定を受ける際の注意点等をまとめたビデオを教習所で見させられますが,そのビデオにもしっかりと危険運転をした場合は問答無用で試験の中止及び,試験を不合格にしますとのお知らせがありますので,修検を受ける皆さんはくれぐれも白線には気をつけて運転して下さい.


カーブ時内側を走るか外側を走るかか分からなくなった

修検で緊張をしてしまった私は,カーブの後,どの車線に移れば良いのかがわからなくなりました.
発達障害やパニック症によく有る症状なのですが,急に物事の決まり事が頭から飛んでしまうのです.
で,どの車線に走ればいいかわからなくなった私はとりあえず道路の真ん中を走りました.
道路の真ん中とは,二車線のど真ん中ということです.
つまり,白線をまたいでどデーンと中央を走り続けたわけです.
横に座っている教官には,奇跡的に危険妨害を指摘されず運転を続けることが出来ましたが,落ちたも同然です.
現にこのときの私の心境は最悪で,その後の運転も心ここにあらずの状態で運転をしていました.
普段の練習の時から、たまにコースが分からなくなる、瞬間的に記憶が飛ぶ(右と左が分からなくなる)というような方は注意して下さい。
私みたいになります。

スポンサーリンク

コースを間違えた

既に中央線を超えて走ってしまった私は,合格への気持ちが消えてしまっています.
心の中にあるのは,やってしまったという思いのみ.
教官の次左に曲がって踏切ね,という指示なんて頭に入りません.
もう運転辞めたいしか頭に入っていなかったので,左に曲がるところを右に曲がってしまい,踏切ではなく坂道に直進してしまいました.
私と一緒に修検を受けていた子が後ろの席で笑っていた光景が今でも記憶に残っています.
きっと,中央線は超えるわ,コースは間違えるわ,こいつはやばいなおもしれーと思いながら後部座席に乗っていたことでしょう.
コースを間違えてしまった教官は優しく,間違えてるけどもう良いからね,そこの坂道登ってねと言ってくださいました.
ここで,私は吹っ切れました.
ああ,もう終わったな,楽しく運転しようと.
その後のS字クランク,坂道(私はミッションで受けました)共に大きなミスはせずゴールに向かいました.
ちなみに,コースを間違えても減点はされません.
が,確実にどんくさい&不注意な印象を与えますので,教官の指示をきちんと聞いてコースを間違えないようにしましょう.

ゴールの幅寄せ?でタイヤを擦った.

修検のゴールは,ポールの近くに車を停めることです.
普通にポールを目指して直進をして止まるだけ.
ですがそこでもやらかしてしまいました.
ポールにタイヤをかすめてしまったのです.
修検を受ける皆さんには注意をしてほしいのですが,ポールに乗り上げてしまえばその時点で修検は不合格という決まりがありますので,乗り上げ内容に気をつけて下さいね.

結果合格だった.

中央線を超える
コースを間違う
ポールにタイヤをこすりつける
などの行為をした筆者ですが,修検は一発合格しました.
筆者が女性でしたので,教官も甘めにつけてくれたのかもしれません.(そんなことは無いだろうと思いますが,男性の生徒には厳しいので私と同じことをしていたら確実に不合格だったと思います.)
また,修検を担当してくれていた教官がかなり若めの男性でしたので,多少の融通が聞いたのかもしれません.
どちらにしても,どれだけミスをしても最後までしっかりと運転をすることが大事です.
修検を受ける方は頑張って下さい!

修検,卒検を受ける方はこちらの本もおすすめです.

■7回分の模擬試験を収録
普通自動車免許の学科試験問題の出題傾向を徹底的に分析し、よ
く出る重要問題を厳選してまとめた“本試験型模擬試験"を7回
分収録しました。

■全国試験場の本試験にそっくり対応
オールカラーで見やすく、わかりやすく、実際の試験形式に対応
した直前対策問題集です。

■全問題にわかりやすい解説付き
全問題、解答とともにポイント解説も付いていますので、間違え
た問題でも、何が違っていたのかを確認することができ、確実な
実力アップにつながります。

■マークシート形式の書き込み式解答用紙付き
付属する本試験同様のマークシート形式の解答用紙により、本番
さながらのシミュレーションができます。

これだけの内容が入っていて,572円です.
試験模擬問題集は結構お高くて,殆ど全ての教材が1000円弱はしますので,こちらの教材がおすすめです.
7回分の模擬試験問題がついていて,更にオールカラーでこの値段は他にはありません.

オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集


こちらの記事もおすすめ
卒検で、シートベルトをつけ忘れても合格!諦めずに運転していれば合格できる!
スポンサーリンク

QooQ